しんどい毎日をなんとかやってく

 なんとかやってる人が、なんとかやってくために書くブログ

日記は記憶整理によく効く

 初日なので記事を二つ書いてみます。

 

 ブログ書くの楽しいから日記を勧めているんだな、と思いました?

 ちょっと違います。

 ここに書いているようなブログとか、テキストエディタやアプリを使った電子日記のことじゃない。

 まして、mixiやフェイスブックのような、他人に見せるSNSのことでもない。

 昔ながらのアナログ、ノートにペンで書く。これです。

 私も続けて書いています。

 書き始めて三ヶ月ぐらいは溜まりました。

 

手書きで思いっきり

 なぜわざわざパソコンや携帯電話があるのに、手書きにするか?

 プロフィールに書いている通り、私はADHDです。

 実は考えをまとめるのが大の苦手。おまけに体調が悪い。

 過労で倒れてからは、更にそれがひどくなりました。

 そこで一番は、書いて記録をとること。

 最初は支離滅裂でも、漢字を忘れていても、慣れてくるとスムーズになります。

 頭の中が整理されてきます。

 

 人に見せる必要はまったくありません。

 ストレス解消として、頭の中の整理として、書きたいだけ書くのがコツです。

 人への悪口だって会社への文句だって、何を書いても自由です。

 少ないときは一日一行だっていいし、鬱憤がたまっているときは何ページだって書き続けても問題なし。

 日付がカレンダー式に並んだ、よく手帳と一緒に売ってる、分厚い日記帳でもいいです。手帳そのものにメモのように書いていくのも、ありです。

 

あえてのキャンパスノート

 お勧めするなら、あえて私は、普通のノートを推します。

 日付もなにもない横罫・方眼・自由帳ノートの使い心地は無限大。

 中学や高校で使っていたキャンパスノート。あれでいいんです。

f:id:sndi_mint:20180426094620j:plain

 手帳や日記帳が世の中にあるのに、なぜかって?

 きちんと理由があります。

 

 体調が悪かったり忙しかったりすると、書けない日というのが、どうしても出てきます。

 手帳や日記帳は、日付ごとにきっちりスペースが取られているので、書かなかった空白がとても目立つんです。

 あとで見返したとき、自分でこう思います。

「ああ。書けなかった」

 空白のスペースの悲しいことといったら。

 

 出かけて楽しいことがあった日などは逆に、とても書きたくなります。

 手帳や日記帳の区切られたスペースじゃ収まりません。

 書いている最中に、自分でこう思います。

「ああ。他の日のスペースを気にせず回せたらな」

 もどかしいもどかしい。

 

 そこで普通のノートの出番です。

 書けない日があっても、ぱっと見は分からない。

 次のページから、書ける日から続けて書いていけばいいんです。

 逆に書きたいことがいっぱいあるときも、日付の制限がないので、何ページだって続けられます。

 ずぼらさんにも几帳面さんにも、普通のノートでの日記はお勧め。

 

高いノートの効果

 少し余裕があるなら、グレードの高いノートを買うと、続けようという気持ちも上がりやすいです。

 人間、お金を払って気に入ったものを買えば、使おうという気も沸きます。

 実はパソコンやスマホでの記録ではなく、あえて紙のノートでの日記を勧めているのも、持続力に関係してきます。

 人間、ただで手軽に手に入れた平面データより、やはりお金を払った立体物質の方に気が行きやすい。

 私はむかし買った、モレスキンのルールド(横罫)、ラージサイズが自宅に余っていたので、これに書いています。

f:id:sndi_mint:20180426094742j:plain

 定価三千円ほどしました。使わないともったいない。

 もったいないので使おうという気持ちで日記が持続しています。

 サイズはちょうど、タブレットぐらいです。書きやすいサイズです。

 

 余っていたのでたまたま横罫に書いていますが、一番は実は、方眼がお勧め。

 絵日記にもしやすく、縦書きにも横書きにも優れ、字の大きさも横罫のように制限されません。

 好きなところで線を引き、区切ることもできます。

 とにかく自由度が高いので書きやすい。

 

 お気に入りのノートに、余裕があればお気に入りのペンで、好きなように書ける。

 混乱しているとき、イライラしているとき、お勧め。

 愚痴を他人に言ってしまいがちな時、書いてスッキリするので、愚痴が減ります。

 オンラインでは炎上してしまうことも、いくら書いても誰にも文句を言われない。

 それが日記です。

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

新品価格
¥3,132から
(2018/5/19 10:44時点)