しんどい毎日をなんとかやってく

 ADHDと適応障害に悩んでたら、ライターになってた人のブログ

友人関係を長続きするコツ

 今日のお風呂はゆずの湯でした。柑橘のいい匂いがします。

 体や頭を洗うのは手間がかかるけど、入ると気分がすっきりするので、お風呂に入れるかどうかは、ある程度のラインまでは気分を測れるような気がします。

 これに入れるかどうかで、だいたいの線引きになる。かもしれない。

 

 今日は友人関係について、ですね。

 ある程度、この年になるとわかってきた友人関係の長続きに必要なことは、継続力ということ。

 あとは、こちらから連絡をとること。それからもっと重要なことがあることに気づきました。

 約束を守ることです。

f:id:sndi_mint:20180507130705j:plain

 

 人間関係の継続って、約束を守ることの繰り返して維持されてるんですね。待ち合わせの時間を守る、また合う約束を守る、お土産を持って行く約束を守る。

 小さな約束も守れるぐらいの、安心して付き合える人との交友は、信用できるので長く続きます。

 「今日帰ったらメール送るね」ぐらいの、小さな約束でも守れるぐらいだと、ほぼ疑いない気がします。

 ちょっとしたライン一本ぐらいは、返せる心の余裕はほしいですね。

  この辺がだめになってくると、心に余裕がない証拠です。

 

 少し体調が悪いので、本日は短いですが、これで。

 明日は、もう少し友人関係で踏み込んだ話をしたいです。

 もう少し明日は長く書きたいですね。

 では、また。