しんどい毎日をなんとかやってく

 なんとかやってる人が、なんとかやってくために書くブログ

初めてストラテラを飲んだ時のあれこれ

 こんにちは、夕方四時です。

 四月になりました。

 せっかくの四月一日ですが面白い嘘のネタが思いつかない……

 嘘というか、作り話が楽しいのは漫画や小説、映画などの世界でのことであって、人を焦らせたりだましたりして楽しむのって、後味が悪いんですよね。

 創作活動も私の趣味の一つなんですが、それはそれ、これはこれ。

 

 昨日よりは体調が回復したので、続きを書こうと思います。

 書いた昨日の記事は、これ。

   

ストラテラは効くのに時間がかかるらしいが私は早かった

 ADHDのお薬も、人によって合うか合わないか差があるので、ストラテラがまったく効き目がなかったという人もいるようです。

 私はストラテラがたまたま速効だったので、現在も使用していますが。

 逆にコンサータを私が飲んだらどうなるかは未知なので、少し気になります。

 

 コンサータの方が一般的には効くのが早く、ストラテラは穏やかなようです。

 コンサータは飲み続けてから二週間ほどで効果が安定し、飲んで十二時間ほど効果が持続するそうです。ストラテラは飲み続けることによって、四週間ほどで効果が出てくるというもの。

 ストラテラを飲んで三十分ほどで効果が出てきた自分は、結構珍しいタイプだったんですね。聴覚が冴えた、という分かりやすい効果があったので。

 飲んだときの副作用など、気になる人が多いようなので、試しに私の例を書いてみます。

 f:id:sndi_mint:20180507085041j:plain

 ストラテラは脳内の、神経伝達物質(ドーパミン・ノルアドレナリン)の再取り込みに抵抗する非刺激薬です。

 ADHDの人は生まれつき、このドーパミンとノルアドレナリンの放出される量が、常人よりも少ないとされています。そこで、その再取り込みを止めることで、脳に長くドーパミンやノルアドレナリンを留めておくというもの。

 この辺を気にしながら、先を読んでもらえるとわかりやすいかと。

   

副作用以上に良い効果があった主作用

 ストラテラは、5mg・10mg・25mg・40mgが処方箋で出されます。

 大人は40mg~120mgぐらいだされるそうですが、カプセルは40mgまでなので、あとは「カプセル何個ずつ」と組み合わせて処方されます。

 私は一日80mgなので、40mgカプセル二個ですね。

 まず一ヶ月目、私は25mgからスタートしました。

 夕食後服用と聞いていたので、そのまま水で飲んで三十分後。頭の中がすーっとしてきました。

 悩んでいた過去のいやな記憶、自分でも止まらない考えが絶えず頭の中をぐるぐるしていた状態が、徐々に引いていきます。

 そしてぼやけていた耳が、膜がとれるように人の声を徐々に拾い始めました。

 二階にいてドアを閉めていても、一階の家族の話し声が聞こえる。

 熟睡して目覚めた後のような爽やかな気分でした。

 

 ちなみに副作用ですが、ありました。

 頭が冴え渡って爽やかになりすぎて、夜まったく眠れませんでした。

 眠れなくても、不思議と疲れや睡眠不足は感じませんでしたが。徹夜したときの頭痛やドライアイとは無縁でした。

 ドーパミンやノルアドレナリンの効果でしょうか。まあ疲れないとはいっても、人間毎日眠るのが普通なので、気になりますね。

 数日続いたときは、さすがに心配になって主治医に相談したら、朝でもいいといわれたので服用を朝食後にしたら、この問題は解決しました。ちゃんちゃん。

   

80mgになったら気持ち悪くなったが飲み方を変えた

 さらに一ヶ月後、40mgになっても、特にそれ意外は変化はありません。

 そしてさらに一ヶ月後、40mg×二錠になってから、それまでなかった異変が。

「ん、なんか口に入れた瞬間から気持ち悪い……」

 飲み込むとさらに気持ち悪い。

 例えていうなら、天ぷらを食べ過ぎて胸焼けを起こしたような状態でしょうか。

 

 あれ、ストラテラどうこうというより、カプセルの見た目の悪さや風味のせいだと私は思います。

 ストラテラ40mgカプセルって、真っ青なんです。毒々しさ半端ない。

 それになんか、口に入れたときから気持ち悪いって、カプセルの匂いや味のせいです。ストラテラの効能のせいなら、飲んで数十分経ってから気持ち悪くならないと、つじつまが合わないので。

 ちなみに何回やっても、口に入れた瞬間から気持ち悪いので、主治医に相談しました。

 二錠一気ではなく朝夕一回ずつでもいいと言われたので、二回に分けて飲んで、この問題も薄めることに成功しました。めでたしめでたし。

 あの見た目とカプセル、変えた方がいいと思います。

 

 私はたまたま薬が合った方だと思いますが、悩んでいるようなら、主治医に相談して処方してもらって、実際に飲んでみないとわかりません。

 人によってはコンサータの方が効果があったという人もいるようなので。

 副作用をよく気にする人がいますが、効くとそれ以上に主作用がよかったので、そんなささいなことは、私は気になりませんでした。

 

 少しでも参考になればと思います。

 では、また。