しんどい毎日をなんとかやってく

 なんとかやってる人が、なんとかやってくために書くブログ

再入院の準備中

 夜の七時半です、こんばんは。

 昨日の暖かさのためか、こちらも一気に桜が見頃になりました。

 

 今になってブログをやるようになり、むかし趣味の創作のためホームページ作りをhtmlのタグ打ちから勉強しておいて、本当によかったと思っています。知識がすごく役立っています。

 まだ今ごろになって<br>とか打つことになるとは思いませんでした。いや、なんでも勉強ってして損はないですね。

 2000年初頭の話なので、今と画面の綺麗さは雲泥の差ですが、科学の進歩を感じます。

 あ、昔の個人ホームページ全盛期の頃の世間話です。古い話ですみません。

 

ミントとハッカの記事についてもう少し掘り下げた

 二日前にこういう記事を書きました。少しややこしい内容だったので、信用できる一次情報を元に分かりやすく修正しております。

 結論として、日本のハッカは広義ではミントの一種ですが、ミント=日本のハッカだけではない、ということです。

 

www.sndimint.net

 

 自分のidを、たまたまミントにしたおかげで、一つ詳しくなりました。

 これから暖かくなってくるので、夏に活躍しそうですね。

 

入院も色んな方法がある

 来週の月曜日から、再入院になるのでぼちぼちと準備をしているところです。

 主治医が精神科医で、私から希望しての入院なので、分類するなら任意入院ということになります。

 しかし予約をしての再入院で、散歩も自由で、外出も自由で、スマホもタブレットも持ち込み自由で、入院の様子もブログに書きたいと言ったら「おお、どんどんやってみたらいいじゃない」と主治医からお墨付きをもらって、ものすごく気楽です。

 病院の迷惑にならない程度に、九日から書いていきます。

 

 準備といって、何が違うかといっても、普通の内科や外科の入院と、大差ありません。

 病院ごとの方針で違うので、すべてに当てはまるわけではありませんが、こういう入院の形式もあるという前提で、読んでいただければと思います。

 

f:id:sndi_mint:20180513191903j:plain

 

 私が入院する病院は、精神科も入っていますが、内科・外科・歯科・皮膚科など様々な他科も受診することができる、少し大きな病院です。

 他科の入院病棟もあり、ロビーには色んな患者さんがいます。

 主治医と相談して、個室に入ることになっていますが、他科の病棟に入院させてもらいます。

 私が入院する精神科の病棟は、みんな共同なので、個室希望の精神科の患者さんはこうなるようです。以前入院したときも、私以外にも他科の個室に来ている患者さんが、何人かいました。

 

 明日は、入院前の準備過程について書こうと思います。

 では、また。