しんどい毎日をなんとかやってく

 ADHDと適応障害に悩んでたら、ライターになってた人のブログ

ADHDと適応障害で入院になった

 任意入院一日目。
 いい天気で移動も楽です。移動すんで入院しました。
 今回二回目で、任意入院で予約して行ったので、あれこれ必要なもの分かるだけ用意してたら、結構な大荷物になりました。
 前回あった入院前の血液検査・心電図・レントゲンは省略されました。
 説明も前回と同じなので、紙を渡されて一通り読んで、同意書にサインするだけです。

 シャワー済んで一息ついたところでした。
 夕食まで時間があるので、周囲の様子をぽつぽつ書いていきます。
 これからしばらく、タブレットやスマホで入力になるので、がんばります。
 具体的に言うなら、フリック入力と画面の小ささにめげずにがんばります。htmlのタグ打ちもがんばります。
 パソコンのようにはいきませんね、やれやれ。


個室と相部屋の違い

 前回もですが、今回も個室になります。
 精神科病棟ではなく、他科の病棟に入院していますが、主治医は精神科医です。
 個室希望の人は、この病院ではこうして他科に来ることがあります。ここの精神科病棟は、基本的に相部屋なので、そのためのようです。
 お金はかかりますが、なにかと自由がきくし、他の患者さんの迷惑にならないから、私は個室を希望しました。
 ちなみに枕元の壁に、こんなものが。


f:id:sndi_mint:20180409183951j:plain
 右の白いのはヘッドライトの器具です。
 この左上の枠の白い壁はなんだろう、と思ったら、マグネットを貼るホワイトボードでした。
 医者や看護師が本来は使う場所で、担当医や安静度を示すマグネットを貼るところらしいです。


f:id:sndi_mint:20180409184024j:plain
 私の場合は、使わないようです。
 せっかくなので、持ってきたキッチンタイマー張ってみました。
 新品です。買ったの何個目でしょうか。もはやタイマーコレクターを名乗ろうかと思うほど詳しくなりました。
 音に注意ですが、これも個室だからできるはなしです。
 迷惑にならないよう、普段はバイブレーション機能付きのやつを使います。
 ちなみにタイマーについては、前に書いた記事があるので、こちらを参照。
www.sndimint.net


トイレと洗面所は個室にあった

 各病院の設備によりますが、私が入院しているのは、トイレと洗面所付きの個室です。
 水場がすぐ隣りにあるのは助かります。

 お風呂は病棟の中にある共同で、時間予約して交代制になります。
 普通の家庭にあるお風呂と、使い方はおおむね同じ。
 三十分交代なので忙しいです。タイマー必須ですね。
 前後に人が居ないときは、もう少しゆっくりできますが、人とのかねあいによります。
 湯船も使っていいんですが、基本的に具合悪いし、ゆっくりしてるのも疲れるので、私はシャワーだけで済ませてます。

 今日はもうシャワーしてきましたが、一つだけ不満がありました。
 バスタオルを病室に置き忘れました。
 脱いだ服(木綿)でよく拭いてから、病室に戻って改めてタオルで拭きましたが、とても焦りました。
 というか、着替えは持ってきたのにバスタオル忘れるとか、面白い忘れ方でしょうか。
 初日からADHDらしいうっかりミスしたことを、ここにお詫び申し上げます。もう明日のために忘れずに、トートバッグにバスタオル入れておきました。
 明日は快適に病室まで帰ってみせます。

それなりにプライベートは守られている

f:id:sndi_mint:20180409184100j:plain
 ベッド周りを囲うカーテンはありません。
 個室なので特に不便はありませんし、他の人の部屋もそうでした。
 着替えの時は窓のカーテンを閉めて、ドアに着替え中の札を出してから、着替えれば安心。

 夜勤の看護師さんたちが定期的に様子を見に来るので、カーテンあると邪魔なんでしょうか?
 よくわかりませんが、個室なのでプライベートは守られているので、不満はないです。
 他の部屋の人は子どもも大人も、いろんな人が居ます。
 PSPっぽいゲームやったり、それなりにみんな過ごしてるようです。

 部屋にテレビはありますが、有料でテレビカード買わないと写らないので、私は基本的に見ません。
 ウォークマン持ってきたので、ラジオ聞くことにします。
 
 ざっとですが、初日でした。
 フリック入力で小さい画面に打つの疲れます。がんばります。
 では、また。

LINKSY(リンクシー) 待ち時間が楽しくなる ハート型 ジョイフルタイマー ピンク LT801PP

新品価格
¥880から
(2018/5/19 10:55時点)