しんどい毎日をなんとかやってく

 ADHDと適応障害に悩んでたら、ライターになってた人のブログ

入院してても気楽に外出したいなら

 任意入院七日目。
 いいことがあったせいか、昨夜はぐっすり眠れました。病院の寝心地にも、ようやく慣れてきたみたいです。

 たいてい体が緊張して、肋骨神経痛が出てきて眠れなくなるので、そういう兆候があったときは、痛み止めを呑んで寝ます。
 副作用の眠気を利用する、というのもあります。

 今日は、外出について、でしたね。
 ADHDの二次障害で適応障害になり、再入院しています。精神科の任意入院ですが、他科の病棟の個室にいます。
 珍しいケースなので、個人の体験談として、お読みいただければと思います。
 書いていきます。


数日前に外出届を出す

 私は午前午後一時間ずつぐらいなら、許可なく出かけてもいいことになっています。
 ですが、それだとあまり時間がないので、ゆっくりしたいときは、ナースステーションに外出届を出します。
 私は午前九時ぐらいに出かけて、夕方に帰ることが多いです。
 昼食は、特に食事制限もされていないので、外食で摂ります。
「他動がひどくなり、不眠症で目つきが悪くなったので、人目が気になる」と言ったら、サングラスかマスクでもかけなさいと、主治医に言われました。
 顔を覆うと、安心して人前に出られるという人は、多いらしいです。
 偶然、夏の日差し防止用があるので、これを使います。ちゃんと眼鏡屋さんで作った、自分用です。

f:id:sndi_mint:20180415160402j:plain

 これをかけると、少しおしゃれに見えるような気がするので、気に入っています。
 マスクは、風邪でもないのにかけるのもなんなので、やめておきました。

 前日申告だと、もう給食の材料を仕入れてしまうので、食事が出てきちゃうらしいです。
 だから食事なしにするなら、三日前ぐらいには、届けを出してほしいと言われています。
 外出するのは、大抵、他科受診か一時帰宅のときです。一応、どういう理由で外出するとか、書かないといけません。

 他科受診というのは、病院内にない分野の病院を受診するときに書きます。病院内にあれば、入院しているときに受けられますが、婦人科や眼科はないので、そういうときです。
 外泊は、自宅に泊まるときです。ただ、せっかく病院に慣れたときに、また家のふかふかベッドを堪能すると戻ったときつらそうなので、日帰りしかしたことありません。
 夜九時が病棟の消灯時間で、出入口の鍵も施錠されてしまうので、それまでに戻る必要があります。
 

戻り時間をオーバーするとどうなる?

 病院から確認の電話が来て、注意されます。
 外出届に携帯電話の番号も書くところがあります。どっちにしろ、具合悪くて入院しているので、病院の人だって、心配ですよね。
 長引きそうなら、戻り時間を遅めに申告してきましょう。早く戻ってくる分には、問題ありません。

 他科受診や一時帰宅のとき、ついでにドラッグストアなどに寄って、減った消耗品を買い足したり、自宅で忘れ物を回収したりするので、意外に出かけているつもりです。
 主治医には、前回の入院の時も今回も、もっとお散歩にでも行きなさいと言われます。入院しているのに出かけなさいとは、謎です。
 それも私の、治療のうち、ということでしょうか?

 明日はちょうど、他科受診で出かける予定があって、五日ほど前に外出届を提出しました。
 外出の様子を書こうと思います。
 では、また。