しんどい毎日をなんとかやってく

 なんとかやってる人が、なんとかやってくために書くブログ

ふと宇宙を見上げた日

 夕方五時です、こんにちは。入院十日目。
 自分でブログ見返してて、読みづらいなと思ったので、サブタイトル変えました。
 記事内に何日目なのか、書いておきます。

 昨日書いたのは、これです。
www.sndimint.net

 今朝は雨が降っていましたが、しばらくしたらいい天気になりました。
 なんだか読書もはかどります。
 午後三時頃、天気が良かったので写真を撮りました。

f:id:sndi_mint:20180418154550j:plain

 窓から手を出して撮りました。
 数時間前は、雨の後とは思えない雲一つ無い青空でしたが、これはこれで、模様になっていていいですね。
 たまたまですが、窓を開けたときに気付いたことを、今日は一つ。

窓は少ししか開かない

 そういえば窓ガラスのこと、まだ話してませんでしたね。
 どの分野の入院病棟でも、二階以上にある窓は全開になりません。
 人のお見舞いなどの関係で、いろいろな病院の他科病棟を見てきましたが、例外はありませんでした。
 私がいる個室は二階ですが、十一センチだけ開きました。
(きっちり物差しで測りました)

 ちなみに、こんな感じです。囲いはなにもないですが、これ以上は開きません。
f:id:sndi_mint:20180418171609j:plain

 実際の精神科の閉鎖病棟だったら、もう少し事情が違うと思いますが、私の場合は他科の個室に入院しているので、こんな感じです。
 理由や事情を考えると、意味深ですね。

 夜になったらいつもすぐカーテンを閉めてしまうんですが、星空も見えるんでしょうか。
 今度余裕があったら眺めてみようと思います。

 きれいな写真をもっと撮りたいですね。またうまく撮れたら、ここに飾っときます。
 では、また。