しんどい毎日をなんとかやってく

 ADHDと適応障害に悩んでたら、ライターになってた人のブログ

メールアカウント複数持ちだけど管理をどうするか

f:id:sndi_mint:20180517110904p:plain

 お昼になりました、こんにちは。

 今日はメールの対応だけで一日が終わってしまいそうな、任意入院三十九日目です。

 通販全盛のこの時代、みなさんメールアカウントの管理には、苦労されていると思います。

 私はメールアカウントを新しく作る必要が出てきたので、泣く泣く通販サイトやらほかの登録サイトのメールアドレスの、変更手続きに追われています。

 ため息が出ますね。

 

エキサイトメールが九月でサービス停止

 使っていたexcite mailのサービスが半年後に停止になる、ということで、今のうちに引っ越し作業をしていました。

 

news.livedoor.com

 

 メールそのものはダウンロードして保管できても、登録サイトにログインするときのメルアド変更は、自分で手動でやらなければいけません。

 こればかりは誰も代わってくれません。

 

 

 このブログを登録している「はてな」も、エキサイトメールで登録していたので、さっき別の場所で新しいアカウント新設して、登録してきました。

 ああ、エキサイトメール、三つも持っていたので、引っ越しが容易ではありません。

 嫌になってきました。

 こんなにいろんなサイトに登録していたのかと思うと、個人情報も管理が大変です。

 

メールアドレス一つでは対応できない現状

  なんで一人でメールアドレス、何個も使う羽目になっているかというと、メールが多すぎて困るからです。

 通販で何か買うと、必ず新商品のお知らせとか、大量に届くようになります。

 これがあるので、通販用のメールアドレスを所持して、私は個別に管理しています。

 

 フォルダを振り分ければいい? と思いますか?

 結局は、一つのドメインにあまり頼りすぎていると、こういうサービス終了などの時に大変になるから、いくつか持っていた方が安心なんです。

 それにいたずらメールが来るようになったとき、困りますよね。

 だから人に公開するメールと、そうでないメールと、分けないといけません。

 

 あと、おそらくはみなさん、自分の家のインターネット利用料契約、ADSLとか定額で契約していますよね。

 いまどきダイヤル回線に直接接続とか、あまり聞かないので、おそらくそうなんだと思います。

 その契約した会社から、メールアドレスが支給されると思います。

 それがいわゆる「本メールアドレス」とか呼ばれる、一番大切なメールアドレスになります。

 インターネット接続にかかわる契約とかに登録されているので、絶対に他人には公表しない方がいいやつです。

 メルアドが、こういうやつは書面で送られてきたりします。

 なにかあってもアドレス変更手続きが、そう簡単ではありません。

 

 だから人に公表するときや、通販サイトを使うときは、フリーメールを登録して使った方がいい、のですが……

 そのフリーメールの一つであるエキサイトが無くなってしまうので、私は慌てているわけです。

 まだ半年ありますが、ゆっくりしていたら忘れた、なんてこと、ありそうです。

 そうなる前に、なんとか移動先を作っておいた方が無難です。

 

各サイトにログインするときのメールアドレスとパスワードの管理

 これに頭を悩ませちゃいますね。

 このブログを登録している「はてな」とか、全部パスワードを変えることが、推奨されています。

 メモを取ることも、防犯上、あまりよくないとされています。

 かといってパソコンに保管しておくのは、ある意味、紙にメモするより危険です。

 管理アプリもありますが、あれって安全なんでしょうか。

 

 これでtwitterやらpixivやら、アマゾンやら楽天やら、他にもログインするときは、パスワードをバラバラにした方がいいとか、言われています。

 ですがそんな、全部ちがうのにして、全部暗記するなんて、ふつうは無理です。

 この辺は人によるでしょうが、私は紙にメモが、一番安全だと思います。

 少なくとも、ウイルスの脅威への心配は、しなくて済みますからね。

 忘れたら大変です。

 金庫にでも入れて保管しておけば良いんでしょうが、使うとき困ります。

 けっこう頭を悩ませますね。

 

 まだエキサイトメールの引っ越し、終わっていないので、引き続き作業を続けます。

 疲れてきました。なんとかがんばります。

 では、また。