しんどい毎日をなんとかやってく

 ADHDと適応障害に悩んでたら、ライターになってた人のブログ

ブログを二か月やって得られたもの

f:id:sndi_mint:20180519070404j:plain

  お昼になりました、こんにちは。

 ADHDと自閉症スペクトラムの診断を受けてからおよそ一年、ストラテラは去年の八月から飲み始めて九ヶ月、そしてブログ設立して二か月が経ちました。

 適応障害での任意入院は四十一日目、フリーライター歴わずか十日目の今日です。

 発達障害が発覚してやっと一年。まだ一年なんですね。自分でも驚きです。

 いろいろあったので、これまでの一年とブログ作ってからの今までを、振り返ってみたいと思います。

 ためしにアフィリエイトなども勉強だと思って始めているので、そのことも書いてみます。 

Google AdSenseに参加したときの話

 最初は、再入院だしインターネット制限されていないから、ただブログを書いて注意喚起して、自分みたいな人が減ればいいと思って、始めました。

 本当にADHDとかパワハラとか過労とかきついので、みなさん気を付けてくださいね。

 過労の怖さって全然知られてないのが驚きですね。あれってお医者さんでも薬でも治せないんですよ。

 それをいいたくてブログを書き始めました。

 

 「はてな」だったのは、はてな匿名ダイアリーに参加して、アカウントがあったからです。

 個人的には、匿名ダイアリーから引っ越してきて、正解でした。

 自分の頭のごちゃごちゃも整理できるので、一石二鳥です。

 やっているうちにあれこれ改造したくなってきたから、早めに有料会員になりました。

 ついでに、アフィリエイトもやってみようと思いつきました。これも何かの勉強になるし話の種になります。

 ボリュームたっぷりのブログにしたくなったんです。

 あれこれ調べたら、独自ドメインを取った方が良いとあったので取りました。まずグーグルアドセンスに申請してみたりしながら、ブログを大きくしていったわけです。

 Google AdSenseに申請したのは、ブログ設立して六日ぐらい経ってからです。

 ええと、正直言って、早すぎました。本当はせめて、一か月ぐらい経ってからの方が良かったです。

 もう思いついたら私は早いです。ADHDということもあって、どんどん進めていきます。

 どういう手順で申請すればいいのか、と確認だけのつもりが、本当に申請までやっていました。

 どうしてこうなったのでしょうか……はい、私がおっちょこちょいだからですね。

 これから参加したい人は、こうならないように、ちゃんと準備してからですよ。

 

 これから申請する人は、もう少し記事をためて、ちゃんとブログの中を整理して、プライバシーポリシーを書いて、プロフィールとかもちゃんと書いて、連絡先も明記して、準備万端にしてからやった方がいいです。

 申請結果が返ってくるまで私は数日かかりましたが、早い人は丸一日かからないみたいです。

 通知が来るまでの間も、毎日記事を一回は更新して、サイトの中の過去記事も見直して修正していました。

 結果的にうまくいって良かったですが、ちゃんと準備してからじゃないと、はらはらすることになります。

A8.netでamazonに申請した話

 AmazonはA8.netというアフィリエイトのサイト経由で申請しましたが、一回落ちました。

 googleアドセンスに合格して数日後でしたが、こちらにはわからない独自の審査基準があるんだと思います。

 ブログ設立して一か月未満だったので、設立期間が短いのと、内容不足のせいだったのかもしれません。

 ほかにも、楽天の広告を貼っていたとか、amazonで買い物履歴のない新規のメルアドで申請したとか、いろいろと心当たりはあります。

 

 およそ一か月後に再申請したら、数日後に合格しました。

 一か月後まで毎日更新して、何年も前から買い物履歴のあるアマゾンのアカウントと同じメルアドでA8.netから申請して、プライバシーポリシーも見直して、サイトの中も修正して、ある程度はきれいにしてからやりました。

 なので、それが良かったんだと思います。心当たりが少しでもあるところは、全部直しました。

 これから申請したい人は、ブログ設立して二か月ぐらいは経っていて、記事も何十枚か揃っていて、アマゾンで買い物履歴もあるアカウントと同じアドレスで申請して、プライバシーポリシーも見直せば、だいたい大丈夫だと思いますが、本当の審査基準は分かりません。

 

 確実とは言えませんが、確率を上げる方法は、あります。

 googleアドセンスにも同じことがいえますが、きちんとプライバシーポリシーとブログ記事内で、業務提携しているプログラムの規約を守っていることです。

 

 私は地方住民なので、よく通販サイトにはお世話になります。

 アマゾンよく使うので、ブログとかで良いものが紹介されて欲しくなったとき、リンクがあると個人的には、すごく便利です。

 あまりその辺で売っていないものだったら、余計に気になりませんか?

 かえってリンクがないと、いちいち検索しないといけないので、あったほうが親切な場合はあるでしょうね。 

一年前と現在で変わったこと

 病院に入院することになりましたが、家にいた時よりずっと気が楽です。

 普通の良識がある普通の人たちに囲まれているだけで、ここまで気分が違うのかと、安心できます。

 

 まだまだADHDや適応障害には悩まされていますが、症状は軽くなってきました。

 環境が変わっただけで、どんどんいい方向に話が進んでいる気がします。

 

 ブログを始めてよかったのは、これを見てもらえば自己紹介の代わりになることです。

 ここを見ても問題ないと思ってもらえたら、付き合いが始まります。

 フリーランスのライターになりましたが、webの記事を書いているのも、このブログを見てもらってからです。

 こうなると思っていなかったので、ブログを継続してみるのも、悪くないなと思いました。

 結果的に、有料会員になっていたことや独自ドメインもっていたのも、信用につながったのかもしれません。

  やってみないとわからないことって、いろいろありますね。

 

 今は継続して、こつこつと実績をためていく時期だと思って、ちょっとずつ力を積み上げていこうと思います。

 では、また。