しんどい毎日をなんとかやってく

 ADHDと適応障害に悩んでたら、ライターになってた人のブログ

「パソコンに詳しい」って言えますか?

f:id:sndi_mint:20180521102629j:plain

 お昼になりました、こんにちは。
 昨日出かけて今日はぐったりしている任意入院四十三日目です。
 毎日は出かけられないですね。落ち着いて何かすることや、休憩も入れると、三日に一回ぐらいがちょうどいいです。
 出先で何か書くのもいいですが、ノートパソコンが割と古くて重いので、持ち運びに不便です。
 もっと薄型を買いたいですね。

まずパソコンの範囲が広くなりすぎた

 昔からパソコンに触れて慣れているせいか、パソコンに縁が薄い人からは、よく「パソコン詳しいからやって」とか「詳しいよね? 動かなくなったから直してよ」とか言われます。
 そもそもこう言われて、喜ぶ人っているでしょうか。
 そういってくる相手は「君はパソコンできるから」というだけで、こちらに感謝も尊敬もしてくれません。報酬もくれません。

 わからないならなぜ自力で調べたり、カスタマーサポートに電話して質問しないんでしょうか。
 こっちが問題解決のために何かしているとか、影の努力など、考えもしません。
 一回引き受けたら最後、毎回毎回、こちらを頼ってきます。もはや人間扱いではなく電子辞書扱いです。
 何度教えても、覚える気がなぜかない人が多いような気がします。
 そもそも壊れたら、何が原因なのかって、理由が無数にありえるじゃないですか。エンジニアでもない個人では、特定が難しいです。
 
 それに前から思っていたんですが「パソコンに詳しい」って、どのことを言っているんでしょうか。
 おそらくそういう人たちは、パソコンをパーツ買いして組み立てて自作するとか、どのくらいのハードディスクのものを買ったらいいかとか、そういう物体の話をしているわけじゃないのはわかります。
 だいたいソフトの使い方、ワードやエクセルやInternet Explorerもしくはgoogle chromeあたりの操作ができるかどうか、という意味で言っているんでしょうが、私はそう聞くと一瞬、頭が固まってしまいます。

 ワードのどの程度まで知っていれば「詳しい」と言えるのかな。
 エクセルの計算式で何ができるか、そこまで分かっていて言っているのか。そもそもエクセルよくわからないです。
 インターネットに詳しいって、インターネット広すぎて全部なんてわかりっこないです。そもそもこの人はブラウザって言葉を知らなそうだから、どう説明したものか。

 だいたい一秒でこのくらいの疑問が浮かびます。
 インターネットでできることだけでも無数にあるので、詳しいか詳しくないかの線引きも、なんだかよくわからなくなってきました。そもそも質問してくる人にとってのインターネットって、どのことなんでしょうか。
 ブラウザの設定や契約からの話なのか、検索エンジンでサーチできるネットサーフィンぐらいのことなのか、通販サイトで買い物がしたいのか、ユーチューブを自由に見れるぐらいのことなのか、ツイッターやフェイスフブックやインスタグラムができることなのか、どのくらいなんでしょうか。
 ひょっとしたらスマホのアプリでつながっていれば、みんなインターネットだと思っているかもしれません。

 相手の言うインターネットがわからなくて、私自身がインターネットを把握できている自信もなくて、そのうちインターネットって言葉の概念そのものも気になってきて、インターネットってなんなんだとインターネットがゲシュタルト崩壊してきます。
 はい、深く考えすぎですね。
 たぶん「ちょっと知りたいことを検索したい」ぐらいの意味で言ってくることがほとんどです。

説明するときは自分のやり方やマイノリティは無視する

 なにを説明するときもそうですが、私は大多数の人が考えそうなこととか、使いそうなもの答えます。
 ざっくりで大丈夫なんです、だいたいの場合は。

 パソコンなら某M社を使っている前提で「この青いeマークのアイコンをクリックして、この小さな白い枠のところに字を打ち込んで、検索するんだよ」ぐらいです。
 スマホなら某G社のブラウザ使ってる前提で「このカラフルな丸いアイコンをタップして、この小さな白い枠のところに字を打ち込んで、検索するんだよ」に説明が変わるだけです。
 某A社とか他多数の会社から怒られそうですが、もう短時間でざっくり説明となると、こうなってしまいます。

 逆に私は絵が描けないので、画像加工ソフトやイラストレーター系はわからないし、ペンタブレットも詳しくないです。
 動画作成も専門外になります。
 専門のプログラマーでもないから、効率の良いバグのない動作の早いプログラムを組めと言われると、ちょっと待ってとなります。
 パソコンもハードとかになると怪しくなってくるので、自作するなら、かなり調べて散財しないとわからないでしょうね。

 果たしてこれで、パソコンに詳しいといえるのでしょうか。
 というか真にパソコンに詳しい人間って、世界にどれほどいるんでしょうか。
 考えれば考えるほど、パソコンって奥が深いですね。

 せめてエクセルでマクロを組んで、ささっと効率よく仕事できるぐらいにはなりたいので、勉強することは多そうです。あと画像編集はもっとうまくなりたいです。
 暗記の世界みたいなので、やって覚えるのが一番でしょうね。体で覚える方が早そうです。
 パソコンに詳しい人、いたら教えてください。

 では、また。