しんどい毎日をなんとかやってく

 ADHDと適応障害に悩んでたら、ライターになってた人のブログ

ストラテラは少し飲み忘れても問題ない

f:id:sndi_mint:20180522113748j:plain

 お昼になりました、こんにちは。
 もうこれが入院だと忘れていそうな任意入院四十四日目です。
 お腹が空きましたね。
 外はいい天気ですが、今日はお仕事を落ち着いてやりたいので病室に残っています。

 カテゴリーを最近、整理しています。
 ジャンル被っている「生活」は消したので、これからは「ライフハック」を作って、読書を増やしていきたいです。

 あと図書館で借りてきた本が、けっこう面白いです。
 ただ、お化けの本なので、夜中に物音がすると「ビクゥッ!」と大げさに驚いてしまうのは、どうにかならないでしょうか。
 病院だから本当に何かいそうじゃないですか。
 看護師さんに本の話をしたら、そう言われて本気でビビられましたよ。
 本気で怖くなってくるから本物はやめてほしいですね。
 なんで何もないのに「ピシッ」とか「ギシッ」とか壁から音がするんでしょうか。勘弁してください。

仕事中にのみ忘れることが多い

 最近、病室にいますが在宅式に働き始めたので、仕事に夢中になっていると、よく薬を飲み忘れるようになりました。
 せっかく正確に飲む習慣が、入院してからついてきたのに、がっかりです。

 ですが、それを主治医に話したら、一日二回のうち一回ぐらいは問題ないといわれました。
 まだ私はまじめに飲んでいる方らしいです。
 飲み忘れて何か月分もストラテラ溜めちゃってる患者さん受け持っているらしく、けっこうそういう人、いるらしいです。
 ストラテラ、依存性がないのはいいんですが、依存性なさ過ぎて飲み忘れるんですよね。
 なんだか良し悪しですね。

 ですが、飲み忘れても一日一回ぐらい飲んでいるなら、別に正確に消費することにこだわらなくてもいいそうです。
 確かに、ストラテラはあくまで補助で使うものであって、根本的な治療をする薬ではないから、必須ではないのかもしれません。
 なにも飲まないADHDの人も、居ますしね。
 それに一生飲む薬というわけでもないのです。
 忘れちゃって、あちゃあと思いましたが、それで自分を責める必要はなさそうです。

 集中しすぎもほどほどにと、看護師さんに最近よく言われます。
 ひょっとしたら仕事中に過集中、出てるんでしょうか。
 適度に休憩を取って、自分を調節しながら、やっていきたいですね。
 タイマー役に立ってます。

 これから食事なので、しばらく休憩を取ります。
 自由業ですが、仕事時間は決めておいた方がよさそうなので、だいたい学校生活みたいにしていこうと思います。
 メリハリは大切ですね。
 明日は、図書館に読まない本だけ返しに行きます。
 では、また。