しんどい毎日をなんとかやってく

 ADHDと適応障害に悩んでたら、ライターになってた人のブログ

抵抗力が落ちた時に出るいろんな症状と対策

f:id:sndi_mint:20180529131213j:plain

 

 午後二時になりました、こんにちは。

 任意入院五十一日目です。

 ブログ毎日更新していたけど、最近は休みがちです。

 今のうちに自分の限界を知りたいですが、無理は禁物ですね。

 

 カテゴリーですが「生活環境」を「生活改善」に変更し、「タスク管理」を「ライフハック」に変更しました。

 少しは分かりやすくなったでしょうか。

 

ものもらいと虫歯は抵抗力が落ちているときにできやすい

 先日、字が汚い人におすすめするペンとノートという記事の前口上で、ものもらいができたと書きました。

 とても小さい玉が、下まつ毛のあたりにポチッと出現。

 すぐ病院に行くほどでもないけどかゆくて気になる。そういう微妙な病状です。

 

 薬局で、ロート抗菌目薬EXという目薬を紹介され、ことなきを得ました。

 たっぷり点して一晩経ったら、すでにかゆみが引いてるじゃないですか。

 病院の近くには大抵、処方箋やってくれる薬局がセットで建っているので、便利ですね。眼科がない病院だったので、とても助かりました。

 入院中はよその病院にかかるとき、他科受診依頼書という書類を病院に発行してもらわないといけないので、手間かかるんですよね。

 

jp.rohto.com

 

 治って安心したところ、次の試練です。

 今度は、冷たい水を飲んだり物を噛んだりしたら、歯に激痛が走りました。

 さすがに虫歯だったら個人では治せないので、入院している病院内の歯科にかかりました。

 そうしたら虫歯になりかけではあったけど、歯に沁みるほどではなかったという結果です。つまり知覚過敏でした。

 軽い虫歯もあったのでレントゲンも撮りましたが、疲れはいろんなところに影響してくるみたいですね。

 歯科医の先生が言うには、虫歯って体の抵抗力が落ちると、できやすいらしいです。

 ちなみに薬剤師さんが言うにも、ものもらいは体の抵抗力が落ちるとできやすいそうです。

 

色んな種類のお茶がおいしい

 つまり私って現在、体の抵抗力が落ちているんですね。

 こうして、目とか歯とかから信号が出て、体の不調を教えてくれているわけです。

 人間の体ってよくできていますね。

 

 個人的な対策としては、いろんな種類のお茶を飲んだり、はやめに休んだりしています。

 歯に良くないのでジュースはやめて、冷たいものも我慢して、暖かいお茶にシフトチェンジです。

 

 カテキン殺菌力をあてにして、緑茶を飲み始めました。

 カフェイン入りは緑茶ぐらいで我慢して、他はカフェインレスのお茶です。

 カモミールティーなど、リラックスできる眠れそうなものを、最近は飲んでいます。

 歯に色素がつくしカフェイン中毒になりそうなので、コーヒーは我慢です。

 紅茶以外のお茶なら砂糖もいらないので、用意も楽でいいですね。

 

 食事中や仕事中や休憩中も、お茶っておいしいですね。

 健康にいいので、おすすめです。

 体調が整ってきたところで、お仕事がんばりますぞー。

 では、また。