しんどい毎日をなんとかやってく

 なんとかやってる人が、なんとかやってくために書くブログ

田舎のここが嫌だ

f:id:sndi_mint:20180530140830j:plain

 

 午後二時になりました、こんにちは。

 任意入院五十二日目です。

 いままでこのブログで書いたことはありませんでしたが、実はやむにやまれぬ事情で、引っ越し先を探さなければいけないため、途方に暮れています。

 引っ越すにも、あれこれ名義変更などしなければいけないし、荷物の整理などしなければいけないですよね。

 とにかく実家周りの住み心地が悪すぎて暮らせないのです。

 安心して寝られる環境へ行く必要が出てきました。

 

田舎の地方都市は田舎者の集まり

 他人からは「住みやすいところでいいわね」と言われます。

 はっきり言ってぜんぜん住みやすくありません。

 これはその人の生い立ちや暮らしていた環境が影響しています。

 

 私が暮らしているところは、県内では二番目に栄えている市です。

 県内ではましな場所です。しかし一部の市を除いて、県内は山と村ばかりです。

 地方都市は周囲の村から独立した人がたくさん集まってきます。

 結局は周辺の村と、あまり変わらない人が住んでいます。

 

田舎のレベルが高すぎて話についていけない 

 しかし周囲の村の人から見れば、ここは都会なのです。

 東京23区に住む人や大阪の環状線の駅が最寄りの人から見れば、笑われそうですが、そうなのです。

 JRが一時間に一回しか来なくても、バスの最終が十六時半ぐらいでも、横断歩道もないところで年寄りが急に横断しても、街と言われるのです。

 

 なにしろ周囲の村というのが、すごいところは買い物できるのが農協(エーコープですらない)しかなくて、googleマップで途中から自宅への道が途切れていて、未だに薪で風呂を沸かす人が住んでいるような場所なのです。

 おそらく通販を頼んでも、宅配業者に時間指定できるか怪しいです。ちなみに光ファイバー契約圏外地域です。ADSLなら多分ギリギリいけると思います。

 オシャレで薪ストーブやっているのではなくて、まだ使えるから薪で暖を取っている人もいるのです。

 そういう人から見れば市がつくだけで、その場所は都会なのです。

 

偏見が強い見栄っ張りが多い

 田舎の何が嫌かというと、偏見が強いのです。

 おまけに最新情報に疎いです。情報が昭和で止まったままです。

 未だに精神科と聞くと、変な目で見てくるような人間がわんさかいます。四十代ぐらいでもそうです。

 同じ病状を持つ人同士の交流会や、コミュニティなんて、あるわけもないです。

 発達障害のある人間にとって、こんな不便なところはありません。

 ちなみに過去記事で偏見について調べたこともあります。過去記事はこれです。 

www.sndimint.net

ただの農家の癖に家督を気にする

 それからやたら、近所の目を気にします。

 別に大名や貴族だったわけでもないし、武士だったわけでもない、ただの農家の家なのに、家のメンツなどというのです。ちなみに村長とか庄屋だったわけでもないです。

 家のメンツのために、病気で苦しんでいる家族を隠して、我慢させてごまかそうとします。

 分家とか本家とか気にするし、墓の大きさとか比べるし、自慢は土地が広いことと先祖代々続いていることだけです。

 土地が広いといっても農業にしか利用できない、不動産的価値があまりない場所です。高低差がすごすぎてゴルフ場にもなりません。

 その家の人たち以外何の歴史的価値もない、それに固執して、いつまでもしがみついているのです。

 そんなもののために具合悪いのを我慢させられたこちらは、たまったものではありません。

 

 ちなみに、しょっちゅうタクシーを呼んだりすると、お金持ちなのねなどと嫌味を言いふらしたりする暇人も多いです。だから、電車やバスが少ないし、具合悪くて運転できないんです。

 過疎化が進んでいるようですが、そんなことしてりゃ、誰だって嫌がって出ていきます。当たり前です。

 

口うるさい親戚が多い

 昔、農家だった家は、親戚がやたらいます。

 しかも私たちの世代ではなく、親の親世代あたりです。みんな八十過ぎなのに元気はつらつです。

 なんだか年金たくさんもらって健康で、やたら長生きで、どうみてもこちらより健康そうなのに、若いんだからこちらを助けろとばかり言ってきます。

 しかも景気のいい時代にいい給料をもらって暮らしていた人たちなので、今現在のこちらの苦労を理解できません。

 お金持ちなのに、やたら年齢を言い訳にしてこちらに寄りかかろうとしたり、仏壇や墓の面倒を見ろとか、文句や不満ばかり言ってきます。

 おまけに定年で暇を持て余しているから、畑仕事などで早起きすぎます。朝四時五時から活動します。

 それでお茶も用意しないなどと文句を言ってきます。こっちは自分の生活があるのに付き合ってられません。

 定年して暇なら自分たちだけでやってくれと言いたいです。

 

 とりあえず偏見が少なくて平和に暮らせるならどこでもいいんですが、田舎じゃないところに引っ越します。

 では、また。