しんどい毎日をなんとかやってく

 ADHDと適応障害に悩んでたら、ライターになってた人のブログ

体調が悪くても意外に一人暮らしができている理由

f:id:sndi_mint:20180806222118j:plain

 

 気づいたらブログ更新したのが一ヶ月前の今日でした。

 お久しぶりです。浦島太郎気分です。

 入院中から医者のすすめで働いていましたが、やはり疲れがかなりあったようで同時進行が途中から苦しくなっていました。

 それでも同時進行が一ヶ月半ほど続いていたのは半ば意地でしたね。

 結局のところ人間は、アウトプットするにもインプットと情報消化の時間が必要であって、なにも吸収せずに書き続けるというのは土台無理な話でした。

 

 一度引き受けたからには、ということで依頼された記事を優先していました。

 一応、私の仕事量がどんな感じだったのかは、一番下のフッターの「お仕事履歴」を見てもらえれば、うっすらわかってもらえると思います。

 この一ヶ月どんな感じで過ごしていたか今回は書いていきます。

 

 

酷暑で予定変更を余儀なくされた

  少し前の記事で東京あたりへの引っ越し予定について書いていましたが、ひとまず家を出ました。

 ただ、ちょっと今年の酷暑が予想以上だったので、様子見としてまだ実家近くの市内です。この前まで入院していた病院の近くに住んでいます。

 会社勤めをしていた頃に熱中症になったことがあり、それ以来もっと暑いのが苦手になったので、今はひとまず県内で涼んでいます。

 人間の平熱を超える気温はちょっと恐ろしさを感じるので、焦らずに様子を見ていこうと思います。

 

 つい先日、五月から受けていた依頼がやっと一区切りついたところです。

 かなり量はこなしたのでとても達成感があります。

 ただ、やっていてまだまだ自分の体調に不安があるので、クライアントに迷惑かけてもいけないから、もう少しペースを落として生活を安定させるところから始めようと思います。

 会社勤めではなくなったので、休みたいとき気兼ねなく休めるのは非常にうれしいですね。

 特に今年は、あら盆が過ぎるまでは体調重視です。すぐ具合悪くなります。

 

一人暮らしに役立ったもの

  人間、環境を変える時は不安を感じて尻込みしがちですが、いざ引っ越してみたら体調悪くてもそれなりになんとかなっています。

 元々、大学生の時はワンルームに下宿して一人でやってたので、一人暮らしも初めてではなくて気ままなものです。

 なんとなく、体調悪くてもそこそこやっていけているのはどうしてなのか、リストアップしてみました。

 

買い物はほぼ通販

  以前は「なぜ総合通販サイトにその辺のスーパーでも買える洗剤やペットボトル飲料があるのか?」と思っていた時期が私にもありました。

 今はもうほとんど通販でまとめ買いしています。

 重い飲料を持って行き来しなくていいから楽ですねこりゃ。

 あとは洗剤やティッシュや乾麺などをよく買っています。保存が効いて、重かったりかさばったりする消耗品は、この方が楽でいいですね。

 意外にカップ麺はコスパが良くないので割とお料理はまめにやってます。

 今の時期は素麺やそばやうどんがおいしいですね。

 

大量の衣類とタオル

 少ないとしょっちゅう洗濯しなきゃいけませんが、それなりの量を持ってくれば何日か家事が滞っても大丈夫です。

 元気があるときに少しずつやればいいです。

 別に多少たまっても誰にも怒られないので大丈夫です。だって一人暮らしですから。

 

 ガシャポンの景品でとった安そうなハンドタオルやハンカチは、ハンドタオルやハンカチとしてはゴワゴワしているので布巾にしています。

 タオル類はいくらあっても困りませんね。

 

使い切れなくて家に置いたままだった消耗品

  気に入って予備まで買ったけど結局使っていなかったストックを持ってきて、ちょうど消費しているところです。

 余っていた食器や文房具や複数あった小物を、ここぞとばかりに消費します。

 

 「衝動買いしたけどまだ使っているものがあるし……」といった財布やキーケースなどもありましたが、引っ越しを機に封を開けて新調しました。

 前に買った靴やサンダルもけっこうあったので新調しました。

 まったく使っていなかったので新品で気持ちいいですね。

 

動画サイトの有料会員は得だった

 昔のアニメ映画がかなり見放題で楽ちんです。DVDやBDを別途購入しなくて済むのでお得ですね。

 昔のニコニコ動画は会員じゃないと動画再生できなかったんですが、今は検索サイトからきたよその人でも見られるようになっていました。しばらく見に行っていなかったので新たな発見でしたね。

 

 CDを買わなくてもデータを買ってダウンロードすればかさばらないし、電子書籍も増えてきたし、場所が節約できて気楽ですね。

 インターネットとWi-Fi環境が整えば、ほぼ室内の娯楽は完結しそうな勢いです。

 というかパソコンとスマホが多機能すぎて、テレビをますます見なくなりました。

 

環境作りに注目する

  私が在宅でもできる仕事なのもあって、インターネット環境だけは最低条件でしたが、ひとまずその点は快適に過ごせています。

 あとは体調と相談しながら、少し仕事をセーブして休もうと思います。

 

 昼間は起きていますが外出はほぼ夕方からにしています。

 暑さを防ぐためですが、早く涼しくなってほしいです。頭が煮えそうです。

 夏になってあからさまにブログ更新に影響出ています。体調崩しやすくていやですね。もうちょっと更新頑張りたいです。

 みなさんも体調には気をつけてくださいね。